ナーシング・ダイアリー

☆2016年☆

☆年の瀬☆

早いもので、気づけば2016年も残り数日となりました。
今年一年あっという間に過ぎてしまったように感じます。

先日、院内の忘年会が開かれました。

年の瀬

毎年恒例の新人による余興では、大爆笑で大盛り上がりでした!!

長州小力で懐かしいパラパラ!!

イ年の瀬




ドラえもんでPERFECT HUMAN!!

この日のために、仕事の合間を縫ってたくさん練習してきたのでしょうね…

今年一年ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
また、2017年もよろしくお願いします!

  • 2017.01 看護部

♡職員旅行に行ってきました♡

スカイツリー 10月30日(日) 曇り
職員旅行に行ってきました。
今回の行き先は。。。浅草散策でした。 前日までの雨が嘘のように晴れわたり とは行きませんでしたが、 スカイツリーからの眺望は雲ひとつない空で 景色を堪能できました。

 

昼食は浅草ビューホテルでブッフェスタイルにて おいしい昼食をいただきました。 品数も多く、お肉が柔らかくて絶品でした。

 

花やしき

 

 

食後はフリータイム!!
遊園地の花やしきで大人も子供も大はしゃぎしていました。

何年かぶりにジェットコースターに乗った!
などの声も聞かれていました。

 

 

浅草寺

バスまでの帰路で浅草寺
などまわり 観光を楽しみました。

外国人の多さに子供たちは
ビックリしていました。

 

 

  • 2016.10.30 看護部

☆誕生会☆

回復期病棟では、毎月第3水曜日に誕生月の患者様の誕生会をしてお祝いしています!
コーヒーや紅茶を飲みながら交流を深め、職員からは、ささやかですがメッセージカードと歌のプレゼントで楽しい一時を過ごして頂いてます♪♪♪

誕生会

  • 2016.09.05 看護部

☆インターンシップ☆

今年の夏もインターンシップを開催いたしました。
北は岩手、南は鹿児島と遠方から近場の方まで、大勢の方に参加して頂きました!
ありがとうございました。

  • 2016.09.05 看護部

☆看護研究☆

看護研究発表会

 8月27日(土)近くの学習センターをお借りして看護研究発表会を開催いたしました。
5つの演題はどれも、日々業務する中『もっと患者様によくなって欲しい』『もっと安心、安全な療養環境を目指したい』と感じ、研究に取り組んだ発表だった様に思います。
 実際の看護ケアの様子や疑問・改善点など、部署を超えた意見交換が行え、有意義な時間となりました。日々流されるのではなく気付きを大切にし、患者様と関わっていきたいと思います。発表者の皆様、お疲れ様でした!!

看護研究発表会

  • 2016.09.05 看護部

☆もうすぐ七夕☆

もうすぐ七夕☆
七夕といえば、織姫と彦星の有名な伝説がありますね。中国からの由来が始まりだとされています。
織姫(こと座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星)は裁縫の仕事を、彦星(わし座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)は農業の仕事を司る星とされていました。
この二つの星は一年に一度、7月7日に天の川を挟んで最も光り輝くことから、この日を巡り合いの日として、七夕のロマンティックなお話が作られたとされています。

なぜお願い事をするのか知っていますか?これも中国の行事が始まりとされています。
7月7日の織女星にあやかり裁縫が上達するようにお祈りする風習が生まれ、それから様々な願い事をするようになったとされています。

もうお願い事をされましたか?
私はというと、七夕前ですが、素敵な人と出会ってしまい、もう願い事が叶ってしまいました\(^o^)/
皆さんも願い事叶うといいですね…

☆もうすぐ七夕☆

  • 2016.07.04 看護部

春のインターンシップ

3月28日から4月1日までの5日間を利用してインターンシップを開催しました。

インターンシップ風景

関東圏の方が多かったのですが、
北海道からの参加もあり、当院の
インターンシップも定着しつつ
あるのかな?

インターンシップ風景

体験したいことを確認し、基礎的な講義のあと
様々なモデル人形を使用して体験学習を行いました。

頭では理解できていても、なかなか上手くできずに
苦笑いを浮かべる場面なども見受けられました。
現場でしか養えない感覚を体験して、充実した時間を
過ごせたと思います。

次回の開催は未定だけど、また多くの方に参加して
もらいたいな~

  • 2016.04.28 看護部

採用情報 RECRUIT

  • 看護師募集
  • 看護師インターンシップ
  • 看護師復職支援セミナー
  • ~看護部便り~ VIVA!桜FISH
  • ナーシング・ダイアリー
  • sakura パンフレット求人案内
  • AGEO MEDICS