ナーシング・ダイアリー

☆2013年☆

12月18日 クリスマス会を開催しました

クリスマス会を開催しました

新棟に移転のして初めてのクリスマス会となりました。保育室の子供たちの元気いっぱいの歌声に涙を流す患者さまもいました。
ミニコンサートとして、ボランティアの方にご協力をいただき素敵な歌声とピアノ演奏もあり、患者さまからの喜びの声を聞くことができました。

クリスマス会を開催しました

クリスマス会を開催しました

  • H26.01.22 看護部

11月10日 秋の職員親睦旅行に行ってきました。

当日は雨模様で少し残念でしたが、世界遺産に登録された三保の松原や大井川鉄道のSLに乗車して紅葉も楽しみました。リフレッシュできたかな~☆

11月10日 秋の職員親睦旅行に行ってきました。

11月10日 秋の職員親睦旅行に行ってきました。

  • H25.12.11 看護部

★献血ありがとうございました★

10月1日桜ヶ丘中央病院正面玄関前の第一駐車場にて職員・一般の方対象に献血を行いました。
当日は、61名の方が受付をし、42名方が献血に協力してくださいました。
今後も開催する予定ですので、ぜひ御協力よろしくお願いします。

★献血ありがとうございました★

<献血車:多くの人に献血をしてもらうために、色々な場所へ訪問しています>

★献血ありがとうございました★

<神奈川新聞:献血スケジュールに桜ヶ丘中央病院が掲載されました>

  • H25.11.15 看護部

10月号第2弾 ♡第2回看護部ボーリング大会♡

9月21日(土)に第2回ボーリング大会を開催しました。
7月に第1回を開催したばかりでしたが、好評だったみたいで「またやってほしい!」
という声が多数聞かれ早くも2回目を開催しました。

第2回看護部ボーリング大会

何と30数年 生きて来て初めてボーリングをやる人や、10数年ぶりという人もいましたが、やはり土曜日という事もあり、子連れママさんもたくさん参加してくれました。
この日は仕事を忘れ、笑いあり、涙あり(!?)の連続でいい汗をかいていました。
皆さんリフレッシュできたようですね。
また明日からの仕事頑張りま~す。

部長より一言
看護部はいつも仲良しです。院内のイベントの盛り上がりも最高(^-^)
これからも親睦を深め、より一層明るく・楽しい職場を皆で作って行きましょう。
スタッフが笑顔で働ける様これから先も、私自身頑張って行きます。

  • 2013.10.28

ふれあい健康教室を開催しました。

9/21 当院にて、ふれあい健康教室「ロコモティブシンドロームの考え方から身体をみなおす」が開催されました。ロコモティブシンドロームとは?というところから体チェックを行い、参加者様と予防体操(通称ロコトレ)を実施しました。
体チェックでは出来そうでできない立ち上がりテストに苦戦し、笑いが絶えませんでした♪
ロコトレはとても簡単なものなので「毎日行えそう!」との声が聞かれました。今後も楽しみながら健康増進に役立ててもらいたいと思います。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

ふれあい健康教室を開催しました。

  • 2013.10.16

流しそうめんやりました!

回復期リハビリ病棟に入院中の患者さんから「流しそうめんやりたい。」との声からリハビリスタッフと患者さんのコラボイベント第一弾?の『流しそうめん』を先日、院内で行いました。
言いだしっぺの患者さんを中心にいろんな職種の人たちがワイワイと、とても楽しい・おいしい時間を過ごしました。
流し用の筒はSTによる手作り品であり、インターネットで検索し作成したそうです。手作り感があり、なかなかの出来でした!

流しそうめんやりました!

* 写真は患者さんにおことわりし、無修正で載せさせていただいています。

  • 2013.09.04

第一回 看護部ボーリング大会開催!!

7月19日にボーリング大会を開催しました。日頃の勤務の緊張感を忘れ、リフレッシュしてきました。
1~3位までに賞金が出るということもあり、各チーム一丸となって頑張りました。
結果は、1位 5病棟 2位 連合チーム 3位 部長・OPE室チーム でした。
今回のボーリングのチームワークを仕事にも生かしていきたいと思います。

第一回 看護部ボーリング大会開催!!

  • 2013.08.07

心温まるお話

旧棟より準備を進めてまいりました、回復期リハビリ病棟(6病棟)。当院でもこの度、晴れて開設となりました!!
回復期リハビリ病棟とは、在宅・社会復帰を目的とした患者様の為に、一般の病棟より集中的にリハビリを行うための病棟です。(6病棟チーフ:江部係長より)
*ちなみに今回の広報誌「VIVA!桜FISH」でも特集として組んであります。ぜひご覧になってくださいね。
今回、その6病棟に入院されていた患者様から、嬉しいことに、感謝のお手紙を頂戴しました。一番頑張られたのは患者様『本人』。私たち医療者は、そのお手伝いをしたまでです。ですが、このように感謝のお言葉を頂くと、「また明日も頑張ろう!」とやる気が湧いてきますし、私たちの自信にもつながります。
退院されても、ご無理をなさらぬよう、ご自愛ください。お手紙頂き、ありがとうございました。

心温まるお話

  • 2013.06.26

頑張りました!!1年間の成果です!!

ちょっと前になりますが、5月末に当院の2年生による1年間の振り返り『症例発表会』が行われました。この1年、当院で新人として働きだし、慣れない環境の中で患者様と触れ合い、看護に携わる中で学び得たこと・実践してきたことを文章にまとめあげての発表となりました。

頑張りました!!1年間の成果です!! 新人ならではの新鮮な発想であったり、悩みに直面したりしたこと、患者様との関わりが伝わってくる内容で、個人の個性も光ってました。
人として、看護師としても一回り大きく成長した姿を見守りながら、嬉しく思いました。

頑張りました!!1年間の成果です!! 今年の新1年生も、当日研修終了後駆けつけ、途中からでしたが、発表を聞いていたので、来年の自分たちの姿と重ね、この1年頑張って学んでいってもらいたいです。
発表した2年生、本当にお疲れ様でした。これからも一緒に頑張っていきましょ~!!

頑張りました!!1年間の成果です!!

  • 2013.06.26

今回は5月にあったイベントの紹介です。

★5月18日(土)病院7階で、健康教室AEDの使い方「大切な人のもしものために」が開催されました。  
参加者は、一般応募者15名で、実際にAEDに触れて頂きおぼえていただきました。  
参加された皆様、ありがとうございました。

★5月19日(日)グループ関連病院・施設が集まり、埼玉でバレーボール大会が開催されました。
 Bブロック予選で、2連勝の快進撃。そして、決勝トーナメントへ!

 残念ながら、決勝トーナメント1回戦敗退となりましたが、選手達よく頑張りました。

練習回数はたった3回でしたが、どの対戦も白熱したステキな試合でした。
この晴れやかな選手達をみてると、改めてスポーツの楽しさ、そしてチームワークってなにより 素晴らしいと思いました。

監督そして応援の方もお疲れ様でした。職員の声援もまたチームを一つにし、2勝という結果に つなげることが出来たのではないかと思います。
来年もこんな素敵な笑顔の写真が撮れますように・・・・・・・
これからも職員皆で団結して何事にも前向きに楽しく一緒に進んで行きましょう。

  • 2013.06.20

4月に移転して1ケ月が過ぎました

新しい病院で働けること、また33名の新入職員を迎えることが出来、感謝の気持ちで一杯です。
今回は新しくなった看護部各セクションの紹介をします。

★看護管理室・医療安全管理室です。
現在4名で活動中。看護部長(浅野)、笑顔も素敵な新人教育担当主任(北條)、 秘書&事務何でもこなす(原口)そして患者様のために日々受付で対応してくれる安全管理室(田村)です。

新しい病院いつでも見学に来て下さいね。

★6階病棟です。回復期リハ病棟立ち上げに奮闘中です。

★5階障害者病棟です。
赤い眼鏡の病棟係長と楽しく頑張ってます。
明るい職場です♪

★4階一般病棟です。
忙しい病棟ですが患者さんが 元気に退院していく事をやりがいに 感じています♡

★3階障害者病棟です。
患者さん家族の方々とコミュニケーションを大切に 日々笑顔で頑張っています!(^^)!

★オペ室・中材です。
 術前・術中・術後の患者さんとの関わりを大切にしてます。
どこで手術しようかな?「桜でしょ!」 と選択されるような環境づくりに
スタッフ一同日々精進しております(*^_^*)

★外来は病院の顔
 スタッフ皆最高の笑顔です。

親切・丁寧な対応に心がけ頑張っています(*^_^*)

  • 2013.05.15

採用情報 RECRUIT

  • 看護師募集
  • 看護師インターンシップ
  • 看護師復職支援セミナー
  • ~看護部便り~ VIVA!桜FISH
  • ナーシング・ダイアリー
  • sakura パンフレット求人案内
  • AGEO MEDICS